au Design project

2019.03.28

"フランスベッド × au Design project"。異色コラボで生まれたINFOBARベッド&抱き枕が可愛すぎます♪

2019年3月13日、「au HOME」の新製品発表会が開催されました。会場でひときわ目を引いたのが、INFOBARのシンボルカラー、ニシキゴイをモチーフにしたベッドそして可愛いニット製のINFOBAR xv 抱き枕。

これは、KDDIとフランスベッドが共同開発した「睡眠モニタリング機能付電動リクライニングマットレス (RP-5000SE)」の発表に合わせて特別に製作されたものなんです。au Design project監修のもと、フランスベッドのデザイナーさんと半年以上の歳月をかけて完成にこぎつけたハイクオリティな一品モノ。

睡眠モニタリング機能付電動リクライニングマットレス (RP-5000SE)

睡眠モニタリング機能付電動リクライニングマットレス (RP-5000SE)

上の画像で、リクライニングしている赤黒ツートンカラーのマットレスが今回の主役「睡眠モニタリング機能付電動リクライニングマットレス (RP-5000SE)」

マットレスが載っている空色のクッション(ボトム用マットレス)と赤いニット製のヘッドボード、そしてマットレスにかけられたニシキゴイ柄のベッドスローの3点がこの発表会のために特別に製作されたものです。ヘッドボードとクッションは「ミラージュ」というベッドがベースになっています。

「ベッドスロー」って名前なんですね、ベッドの足元部分にかけられているあの細長い布!「フットスロー」とも言うそうです。この布、単なる装飾でなく、本来は靴を履いたままベッドに寝転がってもベッドカバーが汚れないようにするためのものなんだそうですよ。知ってました?

コラボレーションの証

コラボレーションの証 "FRANCEBED x au Design project" 刺繍ロゴ

ニシキゴイトリコロール

マットレスのセンサー収納部にあしらわれたニシキゴイのトリコロールカラー

INFOBAR抱き枕

INFOBARベッドにINFOBAR xv抱き枕を寝かせてみました♪

そして、ニット製のINFOBAR xv 抱き枕(クッション)♪ ぎゅっと抱きしめればふっかふか♪ とっても素敵な抱き心地〜♪ 高さは約120cm!本物のINFOBAR xvの8倍強の大きさです。 抱きしめたまま電話できたらいいな〜目覚まし機能がついていたらいいな〜などなど妄想が膨らみます(笑)色やバランス、デフォルメ加減、製作方法など試行錯誤の末、こんなにキュートでしかも高品質な一品に仕上がりました。こだわり品質ゆえ、糸代だけでも相当とのこと(汗)

このこだわりの一品を作り上げた中心人物はフランスベッドのデザイナー梅本さん。何を隠そう梅本さんはINFOBARファン!♪ その梅本さんにこだわった点や苦労した点についてコメントをいただきました。

クッションは、INFOBARの持つ独特のカラーバランスをニットのジャカード編みで4色表現しました。編み方や、編み機のプログラム作成、調整など試行錯誤を重ねた末に納得のいくものができました。
またベッドは、INFOBARをベッド全体でイメージさせる為、生地や糸の選定にこだわりました。全体を通し、INFOBARファンの一人として楽しく開発できました。

フランスベッド株式会社
商品開発部 開発・デザイン課
梅本 尚哉

ポケット

ヘッドボードにはINFOBARを入れるポケットが左右に。

そうそう、こだわりといえばこちらも!ヘッドボードの左右にINFOBAR xvを入れるポケットをつけていただきました。きちんと画面が見える深さになっています。下からUSBケーブルも通せるようになっているので、INFOBAR xvを目覚ましに使う際にとっても便利な仕様♪

INFOBARベッド

INFOBAR xv 親亀子亀孫亀♪

ちょっとふざけて、INFOBAR xv 親亀子亀孫亀やってみました(笑)INFOBAR xv 抱き枕の上に本物のINFOBAR xv。さらにその上に載っているのはINFOBAR xvのピンズです。

INFOBARベッド

INFOBARニットクッション

発表会の会場ではお目見えしなかったのですが、実はこんな素敵なINFOBARニットクッションも製作していただきました。この3色のクッションを置くだけでお部屋はINFOBARの世界観に♪

いかがでしたか?INFOBARベッドに抱き枕にクッション♪ 欲しいですよね?私は欲しいです!非売品なんてつれないですよね。なんとかなりませんかね〜

「欲しい!」と思ったそこのあなた!au Design projectの公式Twitter/Facebook/Instagramで「欲しい!」と是非コメントをお寄せくださいね(公式Twitter/Facebookは本ページ右上のアイコンから、公式Instagramはトップページのリンクからどうぞ)。みなさんからの声がたくさん集まれば、もしかしたら商品化も夢じゃないかも???

睡眠モニタリング機能付電動リクライニングマットレスは好評販売中!フランスベッド赤坂ショールームにてお試しいただけます。 詳細は下記からどうぞ。

「睡眠モニタリング機能付電動リクライニングマットレス (RP-5000SE)」