au Design project

2018.07.12

深澤直人さん作品集『Naoto Fukasawa: Embodiment』

深澤直人さん作品集『Naoto Fukasawa: Embodiment』

歴代のINFOBARやneon、PRISMOIDなどのデザインを手がけたプロダクトデザイナー深澤直人さんの作品集が英国の出版社PHAIDON(ファイドン)から発売されました。2007年に最初の作品集「NAOTO FUKASAWA」が同じくファイドンから出版されています。それから11年の間に生み出された深澤さんの100以上の作品が美しい写真と解説で収められています。

タイトルになっている「Embodiment」は、深澤さんが昨今もっとも大切にしている言葉で「姿を現す、権化、具体化」といった意味があります。デザイナーの仕事とは、「存在しているのだけれども、目に見えていないものの姿を現すこと、抽象に姿を与えること」だと深澤さんは言います。モノを取り巻く環境を無視して勝手に独創的なかたちを引くことは、パズルの最後の1ピースに違うピースをはめて壊れてしまうようなもの。そうでなく、ピタリと収まるワンピースを見つけること、行為とモノが溶け合う境界線を探り、かたちにすることという深澤さんの考えから生まれた数々の傑作に、この作品集で出会うことができます。

INFOBAR A01, A03そして初代INFOBARも

INFOBAR A01

INFOBAR A01

この作品集には、INFOBAR A01(2011年)、INFOBAR A03(2015年)、そして初代INFOBAR(2003年)も掲載されています。お手に取る機会がありましたら、是非探してみてくださいね。現在、英語版のみですので、日本語版の発売に期待したいところです。

INFOBAR A03

INFOBAR A03

INFOBAR

INFOBAR

出版社:Phaidon Press
発売日:2018年3月23日
頁数:288ページ
言語:英語

Phaidon社公式サイト